**Life is Beautiful**

cherrymmm.exblog.jp ブログトップ

幻想の時

今日は北國写真連盟のフォトセミナーでした♪


今回の講師は彫刻家の先生でした。
作品作りの工程や、創るにあたっての心構えや信念などの、とても素敵なお話を聞かせていただきました。


心ー行動  行動ー習慣  習慣ー人格  人格ー運命
一番美しい姿は一生懸命の姿
本当の美しさは心に
人生は出会いから
感動の出会い(有難う、という感謝の気持ちが大切)
感動を与えられる立場に

これらの言葉がとても勉強になりましたし、改めて自分の写真について考えてみたいなと思いました。


写真を始めて6年。
年を重ねるごとに前とは違う撮り方をしたいな・・とか、
感動が薄くなってわくわく感も薄くなってしまってるかもしれません。。。


良い作品を・・・とか、そもそも作品を!って意識するとあんまりよくないのかもしれませんね^^;



なぜ撮りたいのか。

原点に戻ってみることも大事かな・・・って最近時々感じてます。


その先生に選んで頂いたのが3年前に若狭のお友達の所に旅行に行って、
レインボーラインで出会ってキャーキャー言いながら撮った一枚です(笑)


c0156789_23103965.jpg



あの時の純粋に感動した気持ちが先生に伝わったみたいで、それをとても褒めて頂けました★


基本に帰ろう。。。。(^^*)
[PR]
by cherry-mmm | 2013-11-08 23:13 | 風景写真 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cherrymmm.exblog.jp/tb/20920543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-11-09 00:53 x
おはようございます!
芸術のことは全く分かりませんが・・・
(いいなあー)と 自分が感動したものは、 他の人が見ても
いいなあーと思いますよねv(^^)
この風景・・・私も いいなあーと思いますよd(^-^)goo! 
Commented by わくわく1年生 at 2013-11-09 07:49 x
仙人様のブログで拝見し
2日前から訪問させてもらってます。
素敵な風景写真ですね~ぇ。
仙人様のコメント通りです。
隣の富山県で、深井農園さんとは
写真教室のお友達です。
又宜しくお願い致します。
Commented by jazzy at 2013-11-09 10:50 x
う~ん 納得
確かにそうかもしれません
なかなか難しいですけど・・
Commented by konoha117 at 2013-11-09 23:10
写真って撮っている人の気持ちがでますよね。
だから感動したら感動が写真を通して見ている人に
伝わるのだと勝手に思っています。

あーだ、こーだと考えるより感覚というか
本能的な?感じでしょうか?!
ってよくわかりませんが・・・笑

それにしても上の写真、すごいですね~
こんな光景に出合えるのは奇跡に近いかも?!
Commented by cherry-mmm at 2013-11-10 20:23
▼愉快な仙人▼さん、こんばんは♪
感動を撮るのが一番楽しいですよね^^
そういう素直さだけで撮れなくなってるなって感じることがあって、ちょっと反省しました。
コンテストに出して人の評価を気にしすぎるのもよくないのかな・・。
しばらくはそういうのから自由になって撮れたら良いな^^
お優しいコメントありがとうございます!
Commented by cherry-mmm at 2013-11-10 20:26
わくわく1年生さん、こんばんは♪
ようこそお越しくださいました(^^*)
お隣富山県にお住まいなんですね。
富山も素敵なところがいっぱいありますよね~♪
ブログはなさってないのでしょうか?
お勧めスポットとかおありでしたらお聞きしたいなぁ(^0^)
Commented by cherry-mmm at 2013-11-10 20:32
jazzyさん、こんばんは♪
写真の楽しみ方って色々ですよね。
良い写真が撮りたいのは当たり前なんですが、良い作品をと意識しすぎると私の場合はあまりよろしくないみたいです^^;
楽しい!素敵!わくわく♪
そんな気持ちを大事にしたいです(^^)
Commented by cherry-mmm at 2013-11-10 20:34
konoha117さん、こんばんは♪
そうそう、本能的なんです!!
特に女性は本能的な写真の撮り方で、男性は知性的(理性的)なような気がします^^
私のまわりの方を見てると・・・ですが。。
この景色はほんとに素敵でしたよー!
お天気で見える景色も全然違いますよね。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-11-10 20:36 x
Cherry-mmmさま  こんばんは!
私は わくわく1年生さんが女性かと思ったのですが 男性でした!
芸術写真を 撮っている方です。
芸術が芸術を呼び寄せるのでしょうね♪(^^)♪
Commented by cherry-mmm at 2013-11-10 20:48
▼愉快な仙人▼さん、こんばんは♪
そうでしたか^^
ありがとうございます。
お写真をご覧になったことはおありなんでしょうか?
芸術写真。。。気になりますね(^0^)
Commented by のぶっち at 2013-11-10 22:06 x
こんばんは、美しいと思ったものに素直にキャーキャー言うことができるとき、それが記憶と共に記録になると素敵なお写真になるのかもしれませんね。
なんかすごく深い言葉だなぁーと感じました。

そう言えば、昨日いけませんでしたが、今日、SOTOさんとCherry-mmmさんの作品見させてもらいましたよ!うーん、すごい実力作品の数々に圧倒されました。 
Commented by cherry-mmm at 2013-11-10 23:51
のぶっちさん、こんばんは♪
見てくださってありがとうございます!
今年は風景が多かったでしょう。
いつもの北國写真展とはちょっと傾向が違いましたが素晴らしい作品がいっぱいでしたよね☆

作品作りを意識すると私の場合は良くないみたいです(^-^;
先生もおっしゃったように、自分の感動を写し撮れたら良いなって思いますね(^.^)

空に恋してる私の写真ブログ♪


by cherry-mmm
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30