**Life is Beautiful**

cherrymmm.exblog.jp ブログトップ

勝山 左義長祭り♪

今年も勝山の左義長祭りに行って参りました♪

とっても良いお天気で

お天気が良すぎて物凄い人出でした(^^:)

町内ごとに配色が違う短冊がひらひらと舞うこの風情が大好きなんです♪
c0156789_20470452.jpg



めちゃ混んでいて櫓の写真はあまり撮れませんでした。
というか撮りませんでした(^^;)
c0156789_20473167.jpg


c0156789_20483167.jpg



このお祭りの空気感が好きなんですよね~♪♪
c0156789_20475444.jpg


コーギーちゃんもお祭りの法被着てましたよ(笑)
チェリーと同じコーギーちゃん(^^*)
上品なお顔してました。
いっぱい舐められちゃった♪
c0156789_20491538.jpg


この日はお天気は下り坂で面白い雲が現れてました!!


これはレンズ雲の一種の笠雲ですね♪
富士山によく出来るあの雲が勝山に(^0^)
街中なので電線や建物でよく見ねなかったのが残念でした。

c0156789_20493246.jpg


こちらは櫓の上に出来ていたレンズ雲♪
しかも回りが彩雲のように輝いてました(^0^)
c0156789_20554216.jpg
やっぱり空が大好きなのでこんな不思議な雲が見れたことで
お祭りに集中出来なくなってしまいました(^^)

でもやっぱり大好きなお祭りなので来年も行きたいです♪





[PR]
by cherry-mmm | 2015-03-01 21:14 | Nikon D610 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cherrymmm.exblog.jp/tb/23602395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2015-03-01 21:23
今日の勝山は天候良かったんですかぁ
それは良かったです!
祭りは晴れやかが似合いますので
天候も気持ちもスッキリが好いですね(^^)/
Commented by maturibaka\h at 2015-03-01 22:58 x
初めておじゃまします。
以前よりブログを拝見していた祭り好き単身赴任族です
昨年まで、津幡に住んでいて何時もブログを拝見しては参考に休みに出かけておりました。
昨年の左義長でもお会いしていたかも・・今年も行きました。ひまわり村、青伯祭、立山等々 すれ違っていますね。多分(笑)
いつ見ても「空」の写真はスバラシイ! 雲へのこだわりは半端ないようで・・ この前の写真展もお邪魔させて頂きました。現在福井在住で、祭り、自然を撮りにウロウロしてます。今後もup楽しみにしております。
Commented by レト at 2015-03-01 23:35 x
寒そうですね。
祭りの向こうに見える雪山は北アルプスですか?
祭りは寒い冬でもみんなで立ち向かう心意気というか
団結力やパワーを感じますよね〜。
Commented by cherry-mmm at 2015-03-03 09:47
rinkatuさん、こんにちは♪
土曜日は下り坂でしたが一日持ちましたよ^^
日曜は土砂降りだったそうです。
そのお陰でとっても良い写真をお友達が撮ってらしたので雨もまた良いものだな~と思いました^^
私は雲の出会いが一番嬉しかったです♪
Commented by cherry-mmm at 2015-03-03 09:53
maturibakaさん、初めまして(^^)
そうだったんですかぁ(^0^)
きっとどこかでお会いしてそうですね♪
今は福井市内ですか?
母が亡くなって以来毎週福井に行ってて、今年は福井での撮影が増えそうです。
もしかしたらまたすれ違うかもしれませんね^^
Nikonをぶら下げてる小柄な女性がいたら私かもしれませんね(笑)
これからもよろしくお願いいたしますね♪
Commented by cherry-mmm at 2015-03-03 09:56
レトさん、初めまして(^^)
あの雪山は名前は分かりませんが、北陸なので北アルプスほどの高さはないんですよ。
でも結構雪が多くて桜の頃まで残ってたりします♪
ここのお祭りは地元の方々の結束が素敵だな~って思います。
皆さんこのお祭りが大好きで仕方ないって感じで楽しそうで、見ているだけでも楽しい気持ちになれます(^-^*)
Commented by maturibaka at 2015-03-03 22:52 x
cherry-mmmさん、早速のお返事ありがとうございます。
只今福井市在住です。コメントにありました通り日曜は、土砂降りでしたが、朝9時からどんど焼きまでいました。夕刻には櫓に私と仲間貸切が続きました。結構寄れて撮れましたよ。挙句に太鼓も打たせてもらいました。upされた櫓の方は保存会の方々で、前の女性は「女番長さん」で人気の方です。今年で3回目で、上郡が好きですね。又、福井でお会いできたら光栄です。
私も愛機はnikonです。
Commented by natsunana at 2015-03-06 20:05
なーにこれ?こういうのがあるんですね、初めてみました^^
風にヒラヒラ舞う様子がなんだか素敵ですね!
バックに映る雪山もいい雰囲気に一役かってますね♪
Commented by cherry-mmm at 2015-03-06 20:12
maturibakaさん、こんばんは♪
左義長祭り楽しまれたんですね~(´∇`)
日曜日は人形劇で行けませんでした。
どんど焼きも見たことないんです。
寒い時期ですし長時間いると疲れちゃって(^-^;
撮影に耐えられるように体力つけなきゃ(笑)
今年は鯖江の猫寺に行ってみたいと思ってます(* ̄ー ̄)
Commented by cherry-mmm at 2015-03-06 22:22
natunanaさん、こんばんは♪
福井県勝山市の歴史あるお祭りなんですよ^^
うかれ囃子に太鼓の音が観てるだけでもウキウキしてきます♪
バックの雪山がまた情緒ありますよね☆
でも雪が降る年もあって寒いです^^;

空に恋してる私の写真ブログ♪


by cherry-mmm
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31