**Life is Beautiful**

cherrymmm.exblog.jp ブログトップ

***桃源郷***

 
みなさん、こんにちは~♪

桜はすっかり散ってしまいましたが、新芽が芽吹き、様々なお花が咲き乱れて、本当に美しい季節ですね(^-^*)


先日は金沢の【桃源郷】に行ってきました♪

c0156789_950117.jpg


桜やレンギョウ、雪柳など様々な花木が育てられているここ今町は、寛文(1661-1672年)の頃、三代加賀藩主前田利常の茶の湯の師・正福寺住職が利常から下付された梅鉢の紋章入りのナタを、ここ今町に与えた事から花作りの歴史が始まったそうです。
その時代は戦時や建築用材に使用する為、指定した樹木は勝手に伐採できなかったそうです。
しかしこのナタを授かり、松などを自由に伐採出来るようになり、花作りが盛んになったそうな・・(北国新聞より)


c0156789_9505777.jpg


c0156789_9514968.jpg


c0156789_9524084.jpg


c0156789_9533372.jpg


c0156789_954547.jpg


c0156789_9555260.jpg



鶯の鳴き声だけが鳴り響く静寂の中、この美しい景色を堪能出来て、本当に幸せで心落ち着くひと時でした☆



☆ブログランキングに参加しています♪
一日に1クリックのみカウントされます。
気に入って頂けたら、ぽちっとクリックお願いします(><)
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by cherry-mmm | 2008-04-20 10:01 | 風景写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cherrymmm.exblog.jp/tb/8696011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akachokobo at 2008-04-20 23:57
こんばんわ~
金沢には桃源郷があるんですかぁ~すごい(笑)
気がついたら冬もおわり春がしっかり来てるんですねぇ

そんなん考えてるときっとすぐ梅雨が来て夏がきてって
どんどん時間が流れていってしまうんですよね(笑)
金沢って魅力的な街ですね♪
Commented by cherry-mmm at 2008-04-21 15:20
akachokoboさん、こんにちは♪
そうなんです、桃源郷があったんです(笑)
もう春爛漫ですよーーー!

年々時間が過ぎるのが早くなってびっくりですよ(**)
一日一日大事に過ごさないとね☆
Commented by shufumiwakana at 2008-04-21 15:22
きれいな花木でいっぱいですね~~~
こんな素敵な場所で過ごせたら、心きれいになれそうですね。
cherry-mmm さんの写真はやっぱり、太平洋側の雰囲気とは、ちがって落ち着いてしっとりしているような感じで素敵です~~~
Commented by snow-patrol2915 at 2008-04-21 23:17
うわー!! きれいな花がたくさんだー
春はきれいな色がたくさんでカメラ好きはテンション上がりますよね☆
Commented by flat♭ at 2008-04-22 21:58 x
カラフルな花々に、心がうきうきします。
まさしく桃源郷ですね、行ってみたいなぁ。
でも、たとえ行けなくても、こんなに素敵に撮って、伝えてくださってありがとうございます♪。

Commented by cherry-mmm at 2008-04-23 14:59
shufumiwakanaさん、こんにちは~♪
良い場所でしょ(^0^)
ほんとにココロ落ち着く場所でした☆
太平洋側は写真を始めてからはまだ行ってないので、いつか行きたいなー(^0^)
Commented by cherry-mmm at 2008-04-23 15:01
snow-patrolさん、こんにちは♪
ホントに色々楽しくてテンションあがりますね!!
あっという間に暖かくなったから、お花が早く終わっちゃわないかと心配になりますね><;
Commented by cherry-mmm at 2008-04-23 15:04
flat♭さん、こんにちは♪
素敵でしょう~(^0^)
ここに着いたとき、一人静かに・・・でも内心はテンション上がって興奮してました(笑)
来年はもう少し早く行ったらもっと綺麗かもしれませんね♪

空に恋してる私の写真ブログ♪


by cherry-mmm
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31